<< やはり時代と共に変わっていくもの、で済まされるのかなあ? | main | 人づてに聞いて、なかなか美味しいと思っていたら、大増殖しているらしい鯛焼きや。 >>

慣らされたのか、それとも、それ自体違ってしまったのか、麻婆豆腐における感じ方。

建一麻婆01

建一麻婆02

建一麻婆03

麻婆豆腐@陳建一 麻婆豆腐店・木場・東京

つい先日、江東区方面にいたので、
自分の中の麻婆豆腐のイメージを変えたお店に行ってみた。
木場のイトーヨーカドーギャレリアの中にある陳建一麻婆豆腐店だ。

れれれ、何か違う。担々麺は美味しいんだけど、肝心の麻婆豆腐、これが違う。
コクが無くなっている、というか、味が薄くなっている。
例の中国原産山椒の辛さだけが前に来ていて、以前感動した美味しさがどこかに行っている。
お豆腐自体の味はそのままなのだが、全体の味付けが浅くなっている気がする。

冷静になって考えてみると、最近、麻婆豆腐はほとんど神田雲林房でいただいていた。
ひょっとしたらその影響がるのかもしれない。
慣れなのか。それともお店の味の変化か。
雲林房の方が、味も辛さも、一枚上の感じがするからだ。
陳健民さんの流れを汲む四川料理の名門、どうしたことか。

ここももう、訪れることはないかもしれない。

写真、1枚目は陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐と
2枚目がとても美味しかった担々麺。
3枚目が雲林房の麻婆豆腐。

陳建一 麻婆豆腐店 木場店 ぐるなび Web
神田雲林 Web

このブログをご覧になりましたら、下の「ランキングへ」をクリックしてください。
このブログがランキングに登録されるのだそうで、どうぞご協力を。

ランキングへ

ちょっと関わりのある宅配業者
Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。