<< 夏なのに、汗を吹き出しながらいただくもつ鍋は最高 | main | 何もここまで濃くなくてもいいかなあ、素直に思ってしまった典型。 >>

山の温泉街なのに日本海と新潟のうまいもの目白押しが嬉しい。

寿々木えだまめ
寿々木いか
寿々木油揚げ
寿々木米なす

地元料理@寿々木・新潟松之山温泉

予定を変更して訪れた松之山温泉。
たまたま泊まれる宿が素泊まりの民宿。
ご主人にすすめられるままに行った隣のお店がここだった。

ちょっとこぎれいな地元の料理屋さんは、新潟の海の幸に一家言持っているらしい。
この日も有名になってしまったノドグロを始め、メバル、
剣先、カナガシラ(ホウボウ)などが用意してあった。
当然、イカ好きの自分としては剣先をお願いしたのだが、
値段は1500円と高め、と思っていて出てきてみたら、
なんと帽子からげそまで丸々イッパイそのまんま。
しかも透き通らんばかりに新しい。
独特の甘みがなんとも嬉しい。

ついでにと思い、こくが自慢の新潟名産の黒崎茶豆(枝豆)、
さくさくバカウマの栃尾の油揚げの納豆包み、
さらには米なすのグラタンまで頼んでしまった。
これが、どれもイカ以上に量が多すぎる。
枝豆はてんこ盛りだし、米なすは半身ではなく丸々一個、
栃尾の油揚げにいたっては、
はがき二枚分ほどの大きなカリカリ油揚げが
まるまる一本運ばれてきた。
このあたりが東京とは全く違うんだ、と思ったときにはもう遅い。

それでも、全くといっていいほど、どれも地元の味は美味しい。
新潟はいいところだ、改めてそう思わせる
そんな地元の料理だった。

寿々木

このブログをご覧になりましたら、下の「ランキングへ」をクリックしてください。
このブログがランキングに登録されるのだそうで、どうぞご協力を。

ランキングへ

ちょっと関わりのある宅配業者
Comment:
2009/09/07 3:44 AM, うり wrote:
あわっ...!!
シンプルな枝豆ですらフレッシュで美味しそう!
最近、新潟出身の大家さんに、枝豆もらったけど、ほんとに、美味しい!!
グラタンも、野菜なのに、ボリュームありそうで。新潟は、美味しいもの、いっぱいありますねえ!
2009/09/07 9:59 AM, う wrote:
お店のHP覗いてみました。
仕入れコーナーに活きのよい魚の写真が満載。
種類が豊富で、とても釣では獲れないなあ。

地魚料理、美味いでしょうね。
2009/09/07 5:56 PM, axera wrote:
うり様、う様、
ありがとうございます。

いやー、本当に美味しかったですねえ。
いつもは二人なんですが、今回はシングルツアーだったので、
イカ一杯丸ごと食べるのは至難の業(笑)
でも、飽きずに完食できました。

しかし、翌日、寺泊の市場に行ったら、
このイカの2/3ぐらいのものが刺身にしてパックされ
300円で売られていたのには、愕然。
さすが寺泊でした。
といいつつ、きょうはその寺泊の情報を載せようかと。
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。