<< まがい物かなあ、などと思ったらホンモノだった。唸らせる鶏料理は絶品。 | main | 企業努力がばしばしと感じてしまうボリウムたっぷりのお弁当 >>

こういうお店に当たると、日本の食文化はいいなあ、と、素直に思ってしまう。

ときわ食堂1
ときわ食堂2

新秋刀魚とイカ柔らか煮@ときわ食堂・東京巣鴨地蔵通り商店街

2週間ほど前の夜、おなかを空かせて巣鴨の
地蔵通り商店街を歩いていた。
いいに香りに誘われて入ったお店はいわゆる「定食やさん」。
名前は「ときわ食堂」。
以前は地元の憩いの場であったお店が、えらくモダンになっている。

がしかし、いただくものは良くできている。
「イカの柔らか煮」というのはイカをワタごと
醤油と生姜で煮込んだもの。
しかしこれが抜群にウマイ。
これに定食として、味噌汁と小鉢がついて640円。
北海道で捕れだしたという、新秋刀魚は塩焼きでお願いして、
鰺のたたきと、お刺身の盛り合わせと一緒にビールもいただいた。

そんなこんなで、二人でいただくには十分な量と
抜群の美味しさ、でしめて2600円ぐらい。
こんな定食やさんが近くにあれば、とても嬉しい、
そんなお店だった。いいなあ、おばちゃんの原宿。

ときわ食堂のライブドアグルメWeb

このブログをご覧になりましたら、下の「ランキングへ」をクリックしてください。
このブログがランキングに登録されるのだそうで、どうぞご協力を。

ランキングへ

ちょっと関わりのある宅配業者
Comment:
2009/08/08 2:40 AM, kan wrote:
安藤夏さんの撮る食い物の写真は凄いですね〜。タクシーつかまえてすぐにでも食いに行きたくなります。が、最近は食べる量がめっきり減って、以前と同じ量だとすぐに腹具合が悪くなってつまらんです。最近LUMIX-LX3というデジカメ買いました。小さくて携帯にかさばらないで、かつ高性能というコンセプトです。これのサンドブラストというモードがザラザラした白黒画像が撮影できて気に入っています。ライカが同じデザインで同じ性能でだしています。
2009/08/09 2:08 AM, axera wrote:
kan様、ありがとうございます。

ざらざら系の画像作りなかなか興味ががそそられます。
全然脈絡はありませんが、
つい先日知人がとあるソフトを紹介してきました。
それがPhotoshopのプラグインで、
そのざらざら系の画像を作る出すもので、
シェアウエアで60ドルでした。
カラーもモノクロもざらざら系にしてくれるようです。
TrueGrainとか言う名前だったっけなあ、
もちろん、買うまでにはいたりませんでしたが。
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。