<< たとえは悪いが、宇宙食。でもこの甘酸っぱさが知らず知らずに癖になっていく。 | main | 溶けてしまう豚トロというチャーシュウが、濃い味ラーメンによく合う。 >>

最近たまに第二の人生が早かったりするので、ちょっと心配のキムチ。

第一物産

白菜キムチ@第一物産・麻布

もうかれこれ、20年近く通っているのだろうか。
いろいろなキムチを試しては、結局ここのに戻ってくる。
ここのキムチのコク、というか味の深さに馴らされると、
(食べ物に関して)浮気の大好きな私でも戻ってきてしまう。

麻布、韓国大使館正門前に韓国総菜屋さんがある。
第一物産という変な名前なのだが、とにかく美味しいキムチがある。
味は魚介系のお出汁が利いたそんなキムチなのだ。
濃くて、こくのあるキムチ、それでいて辛さがちょうどいい。

最近では、息子さんがお店を切り盛りしているようなのだが、
買ってきて、いきなり酸っぱかったりすることがある。
もちろんキムチは発酵食品なので、ある程度仕方がないのだが。
しかし、ここのキムチはその酸っぱくなってから、
つまりキムチの第二の人生からまた美味しくなるのだ。
さらに熟成が進んで、かなり酸っぱくなった頃、
豚キムチ、キムチチャーハンなんかにしたら、もうこたえられない。

実はここのキムチはプロからも信頼を得ている。
すぐ近所の居酒屋「タモン」や、十番のラーメン屋「たくみ」など、
麻布十番界隈には、ここのキムチを使っているお店がかなりある。
なので、通い出した頃は最低5キロからだったのが、最近は、
小売りもしてくれて2キロ1200円ほど。
ね、許せるでしょう。この旨さなら。

第一物産

旧ブログはこちら
なななんと、下のランキングをクリックすると
このブログがランキングに登録されるのだそうで、ご協力を。
ランキングへ
Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
2007/06/30 1:20 AM
第二の人生に突入私の第二の人生が始まったと感じている。35年間のそろばん塾人生は波乱万丈の大きな荒波を経験しながら今日に至った。小企業とはいえ、若い社員たちも育ってきた。社員たちの大半は自分の息子たちよりもはるかに若く、いつの間にか自分は教えるから .